ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

司書資格取得の思い出①

聖徳大学で資格を取得したのは、自宅から近かったからです。

子育てもひと段落し、周りには資格を生かして保育士や看護師として働き始めるママ友・・・

当時レジ打ちパートをしていました。自分も何か一生働けるようなスキルが欲しい。本が好きだったこともあり、いつかは図書館で司書として働いてみたいと思い、いちばん近い聖徳の説明会に参加しました。どんな人が来ているのかな・・・

行ってみると、自分と同じくらいの年齢らしき女性が多数参加していました。その時は司書だけでなく、さまざまな資格を紹介していたと思いますが、この年になってもう一度勉強したいと思う方が多数いるんだな、と思い勇気づけられました。

大学を卒業し、社会人になったときは、電車の中吊りなどで聖徳が社会人向け講座などを開いていることを知りましたが、当時はもう二度と勉強したくない、大人になって勉強する人なんているの?なんて思っていたけど、今なら分かります。もう一度人生やり直したくなります。

大卒なら司書に関する単位だけとれば資格は得られます。

自分にできるかしら・・・と迷いはありましたが、勢いで飛び込んでしまえーと思って、パート代をなげうって受講を始めました。