ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

司書資格取得の思い出③

勉強から暫く遠ざかっていた主婦の勉強は大変でした。

レポートの課題内容をチェックしてからとりあえず教科書をざっと読んでみましたが、脳の衰えなのか、読んだ内容が全く頭に入ってこないし、いつの間にか斜めに読んでいて読み飛ばし部分がたくさん・・・こんなのでレポートなんて書けるのでしょうか?

教科書をもっとゆっくり読めば分かるかな・・・と思いついたのが、当時娘が毎日宿題になっていた音読。音読しながらレポートの参考になるかなと思うようなところに線を引いていきました。

当時娘と一緒に寝ていたので、しょっちゅう読み聞かせがてら教科書を枕元で読みました。娘にとっては超絶つまらない読み聞かせです。案の定私の意味不明の音読を聞きながらあっという間にすやすやと寝ていました。

家族のだんらん中も一人別室で音読しました。けっこうなボリュームだったので、顔の筋肉も若干引き締まって、やせたように見えました。これは思いがけず嬉しかったです。

1冊分読み終わるとやり切った感がすごくありました。