ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

司書資格取得の思い出④

レポートの形態としては、手書きかワードで作成し印刷するかの二択でした。最初はワードで作成するつもりでしたが、私の技術が足りず、既定のマスをうまく作ることができませんでした。

結果、ワードの原稿用紙モードで作成し、手書きの用紙に書き写す、という面倒なことをしていました。

二度手間でしたが、手書きは苦ではなく、ワードで作った原稿のミスが発見できたり、もう一度丁寧に読み返すことができたりしてよかったかもしれません。

レポートをワードで書き始めると、盛り込みすぎて最後は大体字数をオーバーしてしまいます。ほとんどのレポートで制限字数より長くなり、後から削って字数に収めるということをしていました。

その点では、ワードで作成するほうが、書き直すことが簡単なのでよかったです。