ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

司書資格取得の思い出⑤

大学から説明を受けていたけれど、最初の頃はレポートをどんな内容にしたらよいか分からず、設題に沿ったテーマを教科書からピックアップし、それをまとめていました。なので、最初の頃は参考文献がありません。

どこかの科目の講評に「参考文献が少ない」と書かれたことがあり、学習のしおりに載っていた参考文献を調べてみることにしました。

さすがにどんなものか分からずに参考文献を買う、という気持ちにはなれなかったので、地元の図書館に探しに行きました。

図書館に行って、司書の勉強のための本を借りるのはちょっと恥ずかしかったです。ですが、勇気を出して相談してみると、カウンターの方は優しく対応してくださいました。そこの図書館にない本もリクエストで手配してくれました。今自分がその図書館に勤めています。もし司書の勉強の本を借りに来た方がいたら、応援したいです。

スクーリングが始まってからは、聖徳大学の図書館も利用するようになりました。学習のしおりに載っている参考文献は一通り揃っているようです。図書館で勉強するのは落ち着かないので、借りて持ち帰り、家でじっくり読みました。