ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

司書資格取得の思い出⑥

レポートを書き終えると、最初は郵送をしていました。

締め切り日ギリギリになると、間に合うように届くか心配になったので、途中から直接大学の事務所に持参するようになりました。

聖徳大学は、自宅から電車に乗って30分ほどで着きます。子どもが学校に行っている間に提出に行っていました。

事務所は、大学の門を入ってすぐ右手の建物の2階にあります。事務所の中に入ると、職員さんが受け付けしてくれて、持参したレポートに日付のハンコを押してくれます。これで期限内の提出はバッチリです。

レポートを提出した後は、気分もスッキリ。自分の自由時間にして松戸駅近辺をフラフラ散策していました。無印良品に寄ったり、アトレで洋服を見たり、1人ランチを楽しんだりしました。この時間は子育てや勉強から解放されてとても幸せでした。

レポートを提出し終えると、その科目の試験の申し込みをすぐにします。レポートの結果を待たずに申し込みができました。レポートの返却は何か月もかかる時があり、結果を待っていたら進みません。間を置かずに試験を受け、着実に単位を取るようにしました。