ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

じごくのそうべえ

こちらは小学校の読み聞かせにおすすめの本です。

時代ですかね・・・最近の絵本を見ると、マイルドなお話が多いように感じます。

数年前、「地獄」をテーマにした絵本が話題になりましたが、そういうことの反動なのでしょうか。

ワイルドな絵と、地獄という未知の世界に子どもたちは引き込まれるでしょう。

こわいこわーい地獄に落ちたそうべえと、仲間になった3人で、地獄から何とか抜け出そうとします。

うんことかおならとか・・・子供たちが好きそうなワードが出てきますねー笑

怖さと笑いが交互に訪れるような感じで、ひきつけられます。

そういえば、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も、緊張感と抜け感があって、目が離せなかったです。

 

元々、上方落語のお話を絵本にしたものです。威勢よく、大きな声で読んであげるとよいと思います。

娘も小学3年生の時に、図書ボランティアさんに読んでもらったと言っていました。

その時でもけっこうドキドキしたので、低学年だと泣いてしまう子もいるかも?とのことでした。

ボランティアさんで読む本に迷っている方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。