ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

食洗機導入→撤去

我が家は15年くらい前に導入していました。

当時パナソニックの据え置き型、売り出し中の上部が半円になっているタイプのものを購入しました。子どもが小さかったこともあり、主人が家事の負担を減らすべく買ってくれました。

何年かは気持ちよく使っていたのですが、使っていくうちに気になることが増えてしまいました。

・音がうるさい

吹き出し口から熱風が出て暑い

・配線が汚れる、食洗機の下が掃除できない

・見た目がすっきりしない

・結局手洗い用の置き場も必要

・結局予洗いも必要

・主人が皿数枚で運転してもったいない

食洗機自体のエラーも起こり、二回目に修理に来てもらったとき、「手洗いなら修理代もかからないし・・・」と思って、思い切って撤去してもらいました。

台所にすっきり感を求める私には、ビルトイン型のほうがいいのかもしれません。

でもわざわざ工事を入れるほどのもんかな・・・だったら毎日の食器を少なくして、洗い物を減らすという方向を目指したほうがいいのでしょう。

子ども達も大きくなり、皿洗いを手伝ってくれるようになりました。

このところ、共働き、子育て世代を中心に食洗機導入が増えている中、時代に逆行して食洗機を撤去、ちまちまと手洗いしています。これでいいのかな・・・電気屋に行くと食洗機をチラチラ見てしまう。今は性能ももっとよくなっているのかしら。