ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

ダイエット⑥

昨日久しぶりに体重計ったら、54.2㎏でした。

先月から1㎏減。スタートから3㎏減です。ズボンのウエストが緩くなりました。

先日また腰を痛めてしまい、運動はほぼお休み状態です。

暖かくなってきたので、ウォーキングがてらの買い物や散歩によくでかけるようになりました。

そして、食事の面では、すごく変わりました。

それは、「千切りキャベツ」です。

前々から食前に食べるとよいと聞いていましたが、おかずの用意が大変だった時に袋で売っている千切りキャベツを買い、おかずの1品として出しました。

うん、食前に食べると一気にお腹が膨れます。

そして、腹持ちがよく、次の食事まであまりお腹がすきません。というか、お腹がすいても低血糖状態にならず、いい感じにお腹が鳴って空腹でも気持ちが良いのです。早く次の食事が食べたい!と思わなくなりました。

なので、今は千切りキャベツを常備しておき、食事のおかずとしてなるべく食べるようにしています。ドレッシングも多少かけています。

運動をあまりせず、いつの間にか体重が落ちていて、びっくりしました。

もう少し、運動を復活させたいです。