ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

ダイエット②

前回から1か月あまりたちました。

3つの目標はずっと続けています。

結果どうだったかというと、体重は56㎏台になることが増えてきたものの、微減といったところです。

やはりアラフィフで代謝が悪い上に甘い目標・・・そんなに減るわけもありません。

ですが、なかやまきんに君有酸素運動を続けた結果、背中の形が劇的に変わりました。

まず元々丸く広い背中だったところ、中心に1本線が入りました。そして背中の上部がくぼみ始め、肩甲骨の動きが見えるようになってきました。脇腹もくびれてきました。これはすごい。

ただ、今まで乗っかっていた脂肪が脇腹の周辺で段々になり、ダブンダブンとしています。これは痩せればなくなるのでしょうか。

そしてこの劇的な背中の変化は、周りの誰も気づきません。まだまだ自己満足の段階です。

食事は、お菓子を果物に置き換えた結果、甘いものをあまり欲しなくなりました。どうしても甘いものが食べたくなったらみかんorバナナヨーグルトです。

GI値も気にして白米を減らし、玄米を混ぜて炊いたり、じゃがいもをなるべく使わないようにした結果、低血糖症状も起こりませんでした。ただ玄米は子供たちに不評なので、今ある分でやめようかと思います。

この状態を継続しつつ、さらに気を付けることを増やそうと思います。

なかやまきんに君有酸素運動に加え、オガトレのストレッチ

②白米を各食10gずつ、1日30g減らす

③食後すぐ家事をするor運動する

今月の目標もたいへんゆるいですが、続けることが大事だと思ってやってみようと思います。