ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

ダイエット④

最初にダイエットについて書いてから、3か月がたちました。

どうでしょう・・・体重は安定して55㎏台になっています。

3か月で2㎏。50代のゆるダイエットとしてはまあ多少なりとも結果は出ていると感じます。

ですが、もっと体を軽くしたいし、動けるようになりたい。血糖値も下げたい。見た目もすっきり、好きな洋服が着られるようになりたいので、続けます。

55㎏台になってから、そこから停滞しているように思うので、もう少し体を動かしていきたいと思います。

・朝食後にラジオ体操をする

・昼食後にウォーキングorスクワットをする

・夕食後になかやまきんに君有酸素運動をする

血糖値を下げるためには、食後の血糖値を上げないことが大事なので、食後の運動にしたいと思います。

ラジオ体操は以前、習慣にしていたこともあり、できるかな、と思います。きんに君も体調不良の時以外3か月続けられているので、できるかと。

ウォーキングが続けられるかどうかが不安。以前から知り合いに見つかるとやめてしまうことがありました。張り切らず、散歩程度で短時間でやってみようと思います。雨の日や仕事の日はできないので、スクワットという代わりの運動も考えてみました。

相変わらずゆるいです。ですが、持続可能で、無意識レベルでできるまでになるように考えています。

家でお菓子を食べないことは、定着しました。その代わり、職場などでいただいた時は遠慮なく食べています。これも、続けていくためです。

また、1か月ごとにブログに書くことで、振り返りや目標を改めて考えることができます。

ではまた1か月後に記録しようと思います。