ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

ダイエット③

前回からまた1か月ほど経ちました。

体重は56㎏前半をウロウロしています。①の時からは1㎏ほど少なくなりました。お正月は少しお酒を飲んだりお菓子を食べたりしましたが、それほど変化はありませんでした。

なかやまきんに君有酸素運動とオガトレ、と前回書きましたが、途中からオガトレはやめて、なかやまきんに君のスロートレーニングに変えました。AパターンとBパターンを一日交替でやっています。それでも筋肉がないのできついです。

何となく体を動かしたときに体全体の筋肉が動いているようすが見えるようになってきました。

私は体脂肪が30%を超えており、子どもの頃から運動不足で体力がありません。最近の健康診断では血糖値も高めに出て、食後の運動を推奨されています。

食事量は多くなく、お菓子をやめただけでも十分なのではと感じていて、あとは筋力、体力をつけることのほうが大事なのかなと思います。

動きは省エネだし、どうしたら楽にできるかばかり考えてしまいます。スーパードラストコンビニは徒歩圏内、職場も近いので意図的に体を動かさないとどんどん体力がなくなってしまいそうです。

明日から仕事始め。一週間以上休みだったので、とりあえずは元のペースに戻し、またできそうなことを考えてみます。