ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

ゆるランニング!

児童書をいろいろと読み漁っているのですが、おすすめできるものになかなか出会えていません。

そこで、自分が読んでおすすめしたい本をピックアップしてみます。自分=40代主婦ですので、そのような方に共感していただけるような本になるかと思います。

私は中学高校と文化部で、体力がありません。体も硬いし、すぐ疲れてしまいます。

年々増える脂肪に危機感を覚え、10年くらいウォーキングはしていました。ですがあまり変化もありませんでした。

ふと見るとランニングをしている人は体が引き締まってるなーと思い、暇すぎたコロナ休校時、娘を伴い夜のランニングを始めてみたのです。

ゆっくりすぎて、娘は早歩きで十分追いつけるくらいでしたが、日ごとに長く走れるようになって、少し体重も減りました。

劇的に早く走れたり、体形が変わったりすることはありませんでしたが、出勤時に駅まで走って行っても息切れすることがなくなりました。走って電車に乗っても、車内でハアハアすることが一切なかったです。

春から夏にかけて続けていたのですが、寒くなってくると億劫になり、やめてしまいました。この本を見つけ、また始めてみようと思ったわけです。

この本はマンガなので、さくさく読めます。作者がウォーキング中に何気なく走り出した一歩からランニングに目覚め、ハーフマラソンに挑戦するまでが描かれています。

私はそこまでできないかなーと思いつつ、最初の一歩を踏み出した時の様子にとても共感しました。準備したものや、体重グラフなども載っていて、とても参考になりました。日ごろ運動不足のママさん、これを読んで5分だけでも走ってみませんか?