ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

あしたぶたの日ぶたじかん

私が小学生のころ、「はれときどきぶた」が発売され、おもしろくて何度も読み返した思い出があります。この本で感想文を書いたような記憶があるのですが、課題図書ではなかったかしら・・・

大人になってこの本がシリーズ化されていることを知りました。

この本を読む前に、ある児童書を娘の就寝時に読み聞かせていたのですが、とても退屈なお話で・・・娘も「つまらない」とすぐに寝てしまいました。

次に読み聞かせたのがこれでした。自分が「はれときどきぶた」を読んだときの楽しさと同じテンションで、次はどうなるかとわくわくしながら聞いてくれました。やはり名作は違いますね。

でも、実際に本に目を通したほうが楽しさ倍増です。冒頭から出てくる、本当に子どもが書いたような「ほんとしんぶん」に最初から食いつくこと間違いなしです。

主人公の則安くんがかべ新聞を書いて掲示したところから、面白いことが次々と起こります。本を読みなれない子でもどんどんページが進むことでしょう。

はれときどきぶた」を読んだ子も、読んでいない子も、楽しく読めます。感想文には、いちばんおもしろかったエピソードについて心に残ったことを書くと、書きやすいのではないかと思います。