ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

とまとさんにきをつけて

お気に入りの絵本も紹介しようと思います。

五味太郎さんの絵本は色もきれいで、出てくるキャラクターがかわいいです。

そして意味もあるようでないようで、ちょっと考えさせられます。

読んでいる子どもは深く考えてないと思うけど・・・読み聞かせてる親は「ムム」と思う場面もあるのではないかしら。

この本もう発売されてないのでしょうか。「きをつけて」シリーズ三部作のひとつなのですが、とまとさんが一番かわいいです。

何というかわがままというか気分屋というか・・・読んでいるこちらが振り回されてしまっているようです。

 「とまとさんかわいい!」っていって いってくれないと・・・

  ないちゃうよ すっごくおおきなこえでなけるんだから!

  でもすぐなきやむのよ なきやむのもできるんだから なんでもできるのよ

終始とまとさんのペースで進みます。そして最後は「ちゅっ!」として帰っていくんです。

これがもう・・・彼氏を振り回す女の子のように見えてくるんです。

そんな子でもなんだか許せてしまう、彼氏になったような気分。

読み聞かせのはずが、一人で読んでニヤニヤしてしまいます。

ぜひ図書館や、中古などで読んでみてください。