ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

司書資格取得の思い出②

教材が届いた後は、しばらくほったらかしにしていました。届いただけで満足というか。

ふと1か月くらいたって、しおりを改めて見直してみると、長期休暇のときのスクーリングのことも考え、計画的にレポート提出&試験をやっていかなかればならないと気づきました。すぐに全ての科目のスケジュールを一気に決めました。

レポート締め切りごとに1科目必ず提出し、毎回の試験日には必ず1科目受験できるように組み立て、計画通りに進めました。最短1年での取得は無理でしたが、1年半で取得できる計画でした。

前年度のスクーリングの日程を見て、長期休暇中のスケジュールも立てました。仕事はパートなので、日程の調整は大丈夫でした。また、スクーリングは朝から夕方まで一日中なので食事の準備などができないことが心配でしたが、家族はみんな応援してくれていて、私の母も手伝いに来てくれることになったので、何とかなりそうでした。

一度に全てのスケジュールを決めたので、ゴールが見えてやる気になり、取り組みやすかったです。これは本当にお薦めです。