ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

司書資格取得の思い出⑩

ここで、最後に試験結果を公開します。

生涯学習概論 A 2017年2月26日(試験日)

情報処理技術概論 B 2017年2月16日~2月18日(スクーリング期間)

図書館概論 C 2017年6月25日

図書館文化史 A 2017年6月25日

情報サービス論 A 2017年7月23日

情報資源組織論 A 2017年8月20日

情報資源概論 S 2017年10月22日

図書館サービス概論 B 2017年11月19日

情報サービス演習1 B 2017年12月9日~12月17日

情報サービス演習2 B 2017年12月23日~12月25日

情報資源組織演習1 S 2018年2月12日~2月14日

情報資源組織演習2 S 2018年2月22日~2月24日

図書館制度・経営論 A 2018年3月4日

児童サービス論 C 2018年3月4日

図書館サービス特論 A 2018年3月5日~3月7日

後半の試験・スクーリングはだいぶ詰め込みましたが、1年半で司書資格を取得することができました。評価Cでも合格は合格なので、気楽に受けるとよいです。受講計画をしっかり立てて進めましょう。

自分の体験を公開することで、受講をどうしようかなと迷っている方や、どんな風に進めたらよいか分からない方の後押しができたらよいなと思っています。今は図書館で楽しくお仕事をさせていただいていて、今はFPや簿記の資格に興味があります。

いつからでも勉強は始められます。一緒にがんばりましょう。