ルミ姉ブログ

聖徳大学司書課程の歩み&おすすめ本&暮らしのこと

歯医者に行こう

定期的に歯医者さんでクリーニングしてもらっています。

虫歯治療が何より怖く、歯を削られるのが恐怖なので、毎回気が重いけれどクリーニングに行っています。何もなければお掃除をしてもらい、歯もスッキリ心もスッキリして帰ります。帰りに次の予約も取ります。そうでないとクリーニングをサボってしまいそうだからです。

削って詰め物をしている歯はたくさんあるけれど、50歳で今のところ失った歯はありません。

衛生士さんによると、年を取るにつれ、歯茎が下がってきて歯の根元が露出してきているとのこと。フロスは今までやってきていましたが、歯間ブラシを勧められるようになりました。

毎日寝る前の歯磨きの後歯間ブラシをすると、けっこう食べかすがつきます。自分のブラッシングがいかにテキトーか分かります。

とても気持ちがいいので毎晩の習慣になりました。歯医者さんは3か月に一度通っていましたが、先生から「歯がとてもきれいなので、クリーニングを4か月に一度にしましょう」と言われました。

嬉しくて、歯磨きもウキウキしながらしています。

これからどんどん年を重ねるにつれ、歯のメンテナンスは大事です!一生自分の歯で食べたいですね。